銀行からの転職③ ~なぜ転職したのか~

こんにちわ!弁当おやじです。

今日は、私がなぜ転職したのかについて書きたいと思います。

私は銀行→銀行→自営業という形で転職を2回しています。

なぜ転職したのか、、とうことですが、

仕事から逃げた。。

これです。

たぶん銀行員としてはそれなりに順調にやっていたと思うのですが、自分の力不足を痛烈に感じることがしばらく続きました。

その時期は本当に苦しくて、今でもよくやっていたなと思います。

今思えば、環境を変えるべく努力したりしたら良かったかも知れないですが、当時の私はそれどころでなく、本当に毎日涙が勝手にでてくるような状況でした。

たぶん、あのまま続けていたら、精神がかなりおかしくなっていたと思います。その一歩いや半歩手前で私は逃げました。

正直褒められるものではないですが、自己防衛本能という意味では、間違っていなかったと思います。

なので、今仕事をしていて、本当に辛い人がいれば、色々な選択ができるということは言いたいです。逃げてもいいし、人を裏切ってもいい。そうするしかできない状況であれば、迷わずその選択をしてください。

自分を守るために。

人には向き不向きがあり、向いていないことはやめたほうがいいです。

その人の個性を殺すし、何もいいことがありません。

でも会社だとその選択が限られてしまう。だから自営業を選択しました。


会社がだめだとはいいません、自分が自分らしく働ける環境であれば会社のほうが安定しているし、とてもいいと思います。

私が自営業を選んだ理由は10年以上銀行で高収入を得てきた私(うぬぼれ、世間知らず)がガチで社会に挑戦したらどうなるかというチャレンジでもあります。

失敗して、後悔するのか、成功して、会社員を見返せるのか、

それはまだ分かりません。。いまも挑戦中です。

私は30代ですが、人生は100年時代。70歳を過ぎても稼ぎ続けて、自営業になってよかったと心から思えるまで頑張るつもりです。

自営業の話も少しづつ書いていきたいと思います。

最後になぜ自分が追い込まれてしまったのか。。それは自分の能力のなさもありますが、自分の中で、ずっと仕事に対する誇り、プライドが持てなかったことが大きいと思います。

だからこそ、リスクは極めて高いけど、社会貢献、地域貢献できる仕事を選びました。

今後は定年が65歳、ゆくゆくは70歳、75歳になるでしょう。

それだけ長く働くのであれば。やはり自分が誇りに思える仕事をしたほうが絶対いいです。

それは何の仕事でもいいです。自分の中で納得できればいいと思います。

もちろん銀行で働くことを誇りに思って働いている人はたくさんいます。私がそう思えなかっただけです。

みなさんも、自分と向き合って考えてみてください。

高校や専門学校、大学卒業直後にそこまでの仕事で出会える可能性は極めて低いです。

だからこそ、今は転職が当たり前の時代になっているのだと思います。

終身雇用時代の人を尊敬はしますが、うらやましいと思いません。耐えることが美徳の世界で生き残ってきた人が老後に残念な人生を歩んでいるのをみなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

輝かしい道を歩んだ人は企業名、肩書、かつての栄光にすがり、みじめなものです。

輝かしい道を歩めなかった人は人生半ばで、諦めながら働き、そのままです。

私はそういう理由で転職しました。

今日はこんなお話でした。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です